犬でも嫌な物は嫌・・・

お題「普段ペットと何を話す?」

 

もう亡くなってしましたが、小さい頃から犬をずーと飼っていたのですが、何年か前まで飼っていた小型犬ですが。

 

その犬が、とてもワガママな犬で少しでも気に入らないと、機嫌が悪くなり甘噛みですが、すぐに噛みついて来るような犬でしたね。

 

でも可愛かったので許してはいましたね、その子には1日あった愚痴をグチグチと話していましたね。

 

ずーっと愚痴を聞いていると、犬もわかるのか、嫌になって段々と機嫌が悪くなり噛みついてきていましたね。

 

やはり愚痴は人でも聞きたくないですからね、犬だから良い訳ではないのですね。

 

今は動物を飼ってはいないですが、あの時の反省を生かて、犬に愚痴を言わないようにしたいですね。

 

皆さんは犬に愚痴などを聞いてもらったりはしていないですか?