聞く力を鍛えてコミュニケーション力を身につけよう・・・

お題「この前読んだ本」

 

最近ハマっている本は傾聴術の本ですね。

 

私は口下手で会話が苦手で昔から悩んでいたのですが、本屋さんに通って店内をウロウロとしていた所、聴く力(傾聴術)という本を見つけてしまい読んでみると、

話し上手よりもコミュニケーションに関しては聞き上手の方が大事だと知って関心を持ってしまったので本格的に勉強をしてみようと思っていますね。

 

まだ始めようと思って本を何冊か購入していてまだ読んでいない本が山積みなって部屋の隅に置いてありますね。

 

何冊かは読んだのですが全てとは言わないですが、同じような事が書いてありましたね。

 

コミュニケーションとはまずは聴く事から始まる話し手に思う存分話をしてもらってスッキリしてもらう聞き手はどんな内容の話でも共感を否定をしないで最後まで聞く、

それだけで聞き手の印象は良くなっていい人と相手が勝手に良い印象にしてくれるただ聞くだけですよ。

 

聞く力と話す力という本もありますが内容を見ていると、話す力も結局まずは相手の話を聞くと書いてありましたね。

 

皆さんも、コミュニケーション力に自信がない方は、とてもタメになると思うので一度読んでみるといいと思いますよ。