聴く力を勉強してコミュケーション力を高めよう・・・

お題「この前読んだ本」

 

最近ハマっている本は会話術や、聴く技術などコミュケーションの本を好んで読んでいますね。

 

私はコミュケーションが得意ではないので、今になって会話術を学ぶとは思いもよりませんでしたね。

 

何冊か読んでみたのですが、話す力は、聴く力とどんな本にも書いてありましたね。

 

私も勘違いしていたのですが、芸人さんのように上手に話が出来ないと退屈な人だと思っていましたが、

それは逆でしたね聴く事が上手にできれば会話は成立すると本を読んで本当にビックリしましたね。

 

今まではテレビでトーク番組でも、話し手の話し方を真似ようと勉強をしていましたが、

その事知ってからは、トーク番組を見ていてもMCの方を意識して見てしまいますね。

 

テレビをよく見ているとMCの方はそんなに本当にトークをしないで、頷(うなず)いたり相槌(あいづち)を打ったり大きくリアクションをとって反応をいていますね。

 

上手なMCの方ほど会話はしないですね。

 

私が好きなMCの方はオードリーの若林さんですね、若林さんを見ていると、とても勉強になりますね。

 

皆さんは、本やテレビを見ていて気付かされた事はありますか?