聴く力を私は信じている・・・

お題「この前読んだ本」

 

私が最近読んでいる本といえば聞く力(傾聴力)の本ですね。

 

話し方の本は今まで沢山あったかと思いますが、聞く力の本は最近だんだんと増えて来ていますね。

 

私は話す事があまり得意ではないのすが、要するに口下手ですね。

 

口下手が昔からコンプレックスで自分でも嫌いな方の短所だったのですが、聞く力の本を読んで聞くことは長所になると、逆に口下手は最強の武器と書いてあって自信がつきましたね。

 

世の中はテレビなのでもお笑い番組トーク番組が増えて来ていて、トークが上手い方が面白い人=勝ちみたいな扱いをされて、口下手は=つまらない人とレッテルを貼られしまいますね。

 

でも本を読んでみると真逆のことが書いてあって、聞き上手の方が世の中上手くいくと、

それどころが聞き上手の方が、信用も、信頼も受けられると書いてあって、

聴くことくらいなら私にも出来るのではないかと勉強を始めましたね。

 

今では聴く力の本を本屋さんに行くと見つけてしまい、ついつい手が出てしまって買ってしまって、まだ読んでいない本が積み上がっていますね。

 

それでも読めば読むほど奥が深いですね、同じようなことが書いてあるのですが、頭がパニック状態ですね。

 

皆さんは、買っても買っても追いつかない物はありますか?