口下手は聞き方を勉強するべし・・・

お題「この前読んだ本」

 

最近私の興味がある本は聞き方の本ですね。

 

私は口下手で昔から悩んでいて、今でも続いていて人と話すことが苦手ですね。

 

最近本屋さんで見つけた本で、人とのコミュニケーションは聞く事は信頼感や信用を得られるのに最適だそうです。

 

最近本屋さんで聞く力や聞き方の本に興味を持ってしまってから聞き方の本を買いまくっていますね、家にはまだ読んでいない本が何冊も積み上がっていますね。

 

何冊か読んでみましたが聞くにも技術がいるんですね。

 

ただ聞けば良いわけではなくて話し手に気持ちよく話してもらうのに聞き手の技術が重要だと知りましたね。

 

聞くだけなのに奥が深いことを本を読んで面白いと思いましたね。

 

もしかしたら聞くだけだったら私にもできるかもと勉強を始めましたね。

 

皆さんは、話をしていて話す事が得意ですか?それとも聞く事が得意ですか?