禁煙成功体験

お題「禁煙成功の体験談」

私は禁煙を20代の時に成功をさせてもう20年以上経ちます。

その当時バイト生活で車が買えなくて安い中古車ばかり乗っていました。

それから何年かしてちゃんと就職をして、安定をした収入貰えるようになりました。

 

今ままでは中古車ばかりでしたので初めて新車の購入をきめドキドキしながらディーラーに向かい車の契約のすませ、いざ車が納車され嬉しく毎日洗車をし室内も拭いて綺麗にしてので、どうしても車を汚したくなく禁煙を決めました。

 

その頃は時代も時代でしたので今みたいに禁煙外来ような所もなく、薬もありませんでした。

毎日毎日我慢の日々を暮らしていると、だんだんタバコを吸っている場面がわかってきました。

 

私の場合は車の渋滞中にイライラしている事が分かり渋滞が起きたらガムを噛んだり、飴を舐めたり、歌を歌ったりと工夫をして気を紛らわせているうちにタバコを吸いたく無くなってきました。

 

結局の秘訣は気合と根性で辞めたとなります。

 

今では禁煙外来も薬もあるのでとっても辞めやすいと思います。

禁煙もゲームのように楽しんでやったり、一日禁煙をするとご褒美をあげたりと成功体験を積み上げて前向きに取り組んで下さい。