禁煙のコツは意識して我慢をすること・・・

お題「禁煙成功の体験談」

私は二十代の時、まだタバコが300円の時に禁煙をしたのですが、今みたいに禁煙外来などは無かったので、自力で辞めましたね。

 

薬局にはニコレットは売ってはいたのですが、とても高額だった気がしますね。

 

若かったのでお金もなくて購入ができなかったので、自力で辞めることを決めましたね。

 

その時は禁煙なんて簡単だと思っていましたが、いざ禁煙を始めてみると大変でしたね。

 

辞めてみるとタバコを吸っている癖がわかりますね、私は車を運転していて渋滞があるとイライラしてしまって吸っていることがわかりましたね。

 

なので車の運転をしていて渋滞の時は強く意識していましたね。

 

今ではタバコを辞めて良かったですね、健康にも気を使えるようになったと勝手に思っています。

 

皆さんは、健康のために何か身体に良いことをしていますか?