一度身についた習慣は、なかなか抜けない・・・

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 

私は自然と節約をしていますね、あまりお金を使わないので、ケチるとか節約をしている感覚がありませんね。

 

それでも買い物をする時があるのですが、買う時には何日も考えますね。

 

何処で買うか(Amazon)など、本当に欲しいのか、購入したら本当に使うのか考えてから購入を決めますね。

 

子供の頃の親の教育で、親からノートを一冊渡されて、欲しいオモチャなどの金額をノートに書いて、

お小遣いが貯まったら欲しい物を自分自身で考えて本当に欲しい物を買えという教育でしたので、今でもその癖が抜けませんね。

 

こらがケチといえばケチだと思いますけどね、今では親に感謝していますね。

 

皆さんは、昔からの癖で今だに抜けない習慣はありますか?