自分の言葉は自分自身が一番聞いている・・・

お題「自分を褒めてあげてますか?ご褒美も聞かせて」

 

私は自分を褒めることが苦手ですね、何故か自分には厳しくしてしまいますね。

 

物作りをしていても上手くできないと凹んでしまいます。

 

自分で作ってみると、どうしてもハードルを上げてしまいますねガラスケースに入っているものと比べて、何故自分には出来ないのだろうと勝手にライバル視していましたね。

 

なのでいつも自分に自信が持てなくて劣等感を持って生活してましたね。

 

子供頃は勉強も運動もダメだったので、自分は本当に何も出来ないのかと一時期は学校に行きたくない時期もありましたね。

 

それでも不登校にはならなかったので、自分自身を褒めてあげたいですね。

 

良い友達がいたことが、今思えば良かったのかもしれませんね。

 

今では少しでも前に進んでいることが自分自身が感じれば、自分で自分を褒めるようにしています。

 

自分の声は自分が一番聞いていると言いますからね。

 

皆さんは自分自身の言葉で自分自身を元気つけることはありますか?