意気込んで本の紹介をしてみたものの、5冊しか紹介できませんでした・・・

お題「好きな本を十冊紹介してください」

今まで読んできた本を、ほんの少しではありますが紹介したいと思います。

 

本を読み始めたきっかけとなった本は、

夢をかなえるゾウですね、この本を読んでから読書に興味が出ましたね。

 

①・夢をかなえるゾウを読んで、お金や人付き合いなどに興味を持ち始めてからは、色々な本を買いましたね。

 

②・読んだ本が、チーズはどこへ消えたですね。

この本では、今現在起きている当たり前のことは、決していつまでも続く訳ではないということを教えてもらった本ですね。

 

③・のび太という生きたかたですね。

この本では、人に優しく、決して焦らず、急がず、少しづつでも前に進むということを教えてもらった本ですね。

 

④・お金の向こうに人がいるですね。

この本では、お金の使い方を教えてもらった本ですね。

お金を支払う時には、見えない向こう側にも頑張って働いてくれている方に、感謝をしてお金を支払うということを教えて思いました。

 

⑤・50歳からは『これ』しかやらないですね。

この本では私も近々迎える50歳からの人生論を教えてもらいましたね。

定年までの自分探し、最近私が常に考えている副業などセカンドライフの探し方などを教えてもらいましたね。

 

まだまだ私はダメですね、意気込んで本の紹介をしてみたものの、本の内容をあまり覚えていなくて、自分の記憶の無さにビックリしています。

 

皆さんは、同じ本を何回も読み直すことはありますか?