読書はやはり、人生の教科書、読めば未来に光が見えてくるかも・・・

お題「環境を変えたら人生が変わった話を教えて」

 

環境を変えて人生が変わったと言えば、読書ですね。

 

やはり読書は人生は変わりましたね、まずは人生で一番お世話になるお金の勉強からしましたね。

 

投資や金利、税金はまだ難しくて手は出していませんが、これからですね。

 

こんなにお金の本が売っているなんて、今まで知りませんでしたね、なんせ日本人はマネーレティラシーが全体的に不足しているため、お金の勉強はとても必要だそうです。

 

そう言えば学校ではお金の授業はないですし、親からも教えてもらえないですからね。

日本ではお金の話は、タブー化されていて親や友達とも話さないですからね、私も友達とはなるべく話さないようにはしています。

 

なんせ私の周りは素性が悪く、少しでも財布にお金が入っていると、すぐに奢らされてカツアゲ状態になるので、なるべく話さないようにはしています。

 

逆にもったいないですよね、私はお金の勉強をして投資や副業などをしようとしているのに、周りは今まで通りで遊んでばかりで、キリギリス状態ですね。

 

私は愛知県に住んでいるのですが、どんな本を読んでも、あの大企業のトヨタでさえ、将来終身雇用は実現できないと言っているくらいなので、愛知に住む私は信じられません。

 

やはり読書は勉強になりますね、人生を変えてくれたと思います。

 

皆さんは人生を変えてくれた本などはありますか?